【旅行記】ゆふいんの森で特急旅行!博多から由布院への旅の記録を紹介!

こんにちは、マッサンです。

先日、3泊4日で福岡大分に一人旅をしてきました。

今回の記事では、旅行2日目にて「ゆふいんの森」に乗車した記録と、博多から由布院への旅の記録を紹介していきます。

マッサン

歴史的な豪雨のせいで、かなり過酷な旅になりました…

それでは、順番に紹介していきます!

目次

午前|飯塚から博多へ移動

1日目の宿泊先が新飯塚だったため、2日目は「ゆふいんの森」の時間まで飯塚市内と博多駅周辺を散歩する予定でした。

しかしその日、福岡は歴史的な豪雨に見舞われるのでした。

出展元:tenki.jp
マッサン

ものすごい雷雨を味わいました…

10:00|飯塚市内を散歩

10時ごろはまだ小雨だったこともあり、飯塚駅周辺を散歩することができました。

博多とは打って変わって、とても落ち着いた雰囲気でした。

散歩後、ゆめタウン飯塚まで歩いて上着の調達と朝食を済ませました。

朝食は「魚屋のご飯」というお店のマグロ丼をいただきました。もちろん絶品です。

その後、飯塚本町商店街へ訪問する予定でしたが、恐ろしいほど強い雷雨だったため、あきらめて電車で博多に向かうことにしました。

マッサン

この日の飯塚市は、降雨量がなんと72mmと恐ろしい雨量だったようで、旅行どころではなかったようです。

13:00|博多駅周辺を散歩

博多駅に到着しましたが、「ゆふいんの森」乗車まで1時間半ほどあったため、博多駅周辺を散歩しました。筑紫口の方は特に変わったものはなく、普通のビル街でした。

その後、博多駅の屋上にある「つばめの杜ひろば」を訪問しました。

屋上庭園には「鉄道神社」と呼ばれる神社や展望台があって、観光スポットの一つとなっています。

マッサン

この日は雨だったこともあり、ほぼ貸切でした。

展望台からは、博多駅周辺の景色を一望することができました。

「ゆふいんの森」に乗車する前に、昼食として「キャンベル・アーリー」の「バナナのキャラメルパンケーキ」をいただきました。

マッサン

甘いものはいくらでも食べられますね。

午後|「ゆふいんの森」で特急旅行

ついに「ゆふいんの森」に乗車するときがやってまいりました。

今回乗車したのは、博多駅14:38発「ゆふいんの森5号」由布院行きです。

「ゆふいんの森」は全席指定席となっており、博多から由布院まで約2時間ほとかけて向かう観光列車となっています。

マッサン

今回は「ゆふいんの森Ⅲ世」という新しい方に乗車しました。

博多から由布院までの切符の価格は合計で4,580円でした。

今回は、5号車の座席を予約しました。日本人の乗客はほとんどおらず、外国人の方がほとんどだった印象です。

マッサン

ゆふいんの森のⅠ世とⅢ世の違いとして、車両数が挙げられます。
Ⅰ世は4両、Ⅲ世は5両編成となっています。

14:30|ゆふいんの森に乗車

車内には発車の5分前に乗車することができました。

前日の夜に座席を予約しましたが、平日だったためか座席はあまり埋まっておらず、広々とくつろぐことができました。

車内には、「ビュッフェ」と呼ばれる車内販売があり、軽食や飲み物、お土産などを購入することができます。

マッサン

今回は「ゆずみつスカッシュ」とキーホルダーを購入しました。

他にも車内には、展望室や多目的トイレも完備されており、長旅を楽しめる環境が整っていました。

ゆふいんの森は名前の通り、自然豊かな田園や森の中に線路が通っているため、車窓から見える景色も壮大です。

途中には「慈恩の滝」という名所があり、滝の手前で列車の速度を緩めてくれるため、じっくりと観察することができました。

16:50|由布院駅に到着

景色を楽しんでいるうちに2時間が経過し、由布院駅に到着です。

由布院駅についたときには、博多行きのゆふいんの森を待つ人々で駅前がごった返していました。

ホテルまでは歩いて15分くらいだったので、少しだけ大分川沿いを散歩しました。

川沿いでは桜吹雪が起こっており、幻想的な景色を生み出していました。

夕方|「ゆふいんホテル秀峰館」に到着

2日目は「ゆふいんホテル秀峰館」というホテルに宿泊しました。由布院に来たからには温泉にゆっくり浸かりたかったので、早めにチェックインを済ませました。

楽天トラベルで当日予約して、夕食付きのプランで14,400円でした。山間部の観光地にしてはかなり安い方だと思います。

部屋はツインルームとなっていて、一人には十分すぎる広さです。また、平日だったこともあり、宿泊客のほとんどは外国人の方でした。

写真はありませんが、大浴場には由布岳を一望できる露天風呂があり、サウナも完備されています。水風呂やベンチも設置されており、ととのうには最高の環境です。

夕食は、隣接している「ゆふいんラーメン秀」で好きなラーメンを選べるプランです。ラーメンに加えて餃子とチャーハンのセットをいただきました。

今回は「豚骨ちゃーしゅー麺」を選択しました。意外と風味があっさりしており、ペロリと食べることができました。

マッサン

あっさりしつつもクリーミーなスープが絶品です!

翌日に向けて、由布院と別府の観光予定を立てて、2日目は終了です。

なお、3日目の記録も記事にしているので、よろしければ下記からご覧ください。

3日目の記録はこちら!

2日目の旅行費用

ここからは、2日目の旅行費用について紹介していきます。

2日目の由布院旅行の費用の内訳は、以下の通りとなっています。

• ゆふいんの森:4,580円
  • 電車での移動費:930円
  • 飲食費:約4,000円
  • お土産代等約4,000円
  • 宿泊費:14,400円
  • 合計:約28000円

2日目を合計すると、大体3万円ほどでした。1日目の2万円と比べると宿泊費が2倍以上になっている分、少し費用がかかった印象です。

マッサン

ですが、予算に十分入るくらいの金額でした。

まとめ|ゆふいんの森に乗ってみよう!

今回は、福岡・大分旅行の2日目博多から由布院への特急旅行の記録を紹介しました。

ゆふいんの森は、平日なら当日予約で乗車することができ、人も少ないため車内で快適に過ごすことが可能です。

皆さんも、ゆふいんの森で特急旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マッサン

別の記事に旅行の1日目・3日目・4日目の記録を残しているので、そちらもご覧いただけると幸いです。

というわけで、今回は以上になります。

1日目の記録はこちら!

3日目の記録はこちら!

4日目の記録はこちら!

• URLをコピーしました!