【旅行記】春の福岡で男のひとり旅!一人旅の記録や費用を紹介!

こんにちは、マッサンです。

先日、3泊4日で福岡大分に一人旅をしてきました。

福岡に到着したときには計画も何もありませんでしたが、宿もすんなり予約することができて、快適な一人旅を過ごすことができました。

今回の記事は、福岡・大分旅行の1日目である、福岡市周辺を一人旅した記録を時系列で紹介していきます。

目次

午前|福岡市中心部を観光

今回は、成田空港から「Peach」を使って飛行機で福岡に向かいました。

フライトは、成田(NRT)7:30発→福岡(FUK)9:30着で、所要時間は2時間ほどでした。なお、値段は約5,500円と、さすがLCCといった感じです。

10:00|博多駅到着

この日の福岡は曇り。気温は17℃前後と過ごしやすい気温でした。

朝ご飯は、博多1番街にある「定食屋 白菜 旬」の牛タン定食をいただきました。1,800円と良い値段ですが、牛タンは絶品です。

ここに来るまで旅行の計画を何もしていなかったため、朝食を食べながら観光の計画を立てたりしていました。

11:00|福岡市内を散歩

朝食を済ませた後、博多駅から天神駅に向かって街歩きをしました。

11:20|櫛田神社を訪問

まず最初に、櫛田(くしだ)神社を訪問しました。

ちょうど桜が満開ということもあり、美しい境内を眺めることができました。

また、櫛田神社を進んだ先にある冷泉公園でも桜が満開で、お花見を楽しんでいる方も多く見受けられました。

12:00|天神・中洲を街歩き

天神駅まで歩いて行く中で、昼の中洲を散歩しました。昼は屋台もほとんどなく、想像していたより落ち着いた景色でした。

また、那珂川沿いにある天神中央公園にも訪れて、桜を楽しむことができました。

天神地下街を経由して、天神駅に到着です。道路に大きな駅舎が面しており、独特な構造をしています。

午後|福岡市の西側を観光

午後に入ってからは、大濠公園や福岡タワーがある福岡市の西側を観光しました。

12:40|大濠公園を訪問

天神駅に到着後、地下鉄で大濠公園に向かいました。

大濠公園は、広さが約39.8ヘクタールの県営公園となっていて、公園の中心に大きな池がある公園です。

13:00|福岡市美術館を訪問

大濠公園を散歩する中で、福岡市美術館を見つけたので入ってみました。

中の写真は撮れませんでしたが、斬新なアートや自分では思いもつかないデザインを見ることができて、とても楽しむことができました。

14:00|大濠公園 日本庭園を訪問

美術館を出た後、大濠公園の南にある日本庭園を訪れました。入場料は250円でした。

池や茶室だけでなく、枯山水も整備されており、非常に本格的な日本庭園となってます。

池の周りでは人工的に霧を発生させており、30分おきに雲海を見ることができます。

14:30|舞鶴公園を散歩

大濠公園を散歩した後、隣にある舞鶴公園を散歩しました。

ちょうど桜が満開の季節だったこともあり、お花見や観光などで、ものすごい数の人々が集まっていました。

福岡城にも訪れましたが、さくらまつりのライトアップのため、天守閣に上がることはできませんでした。ただ、下からの景色も壮観です。

17:30|福岡タワーを訪問

舞鶴公園を後にして天神に戻り、ゆっくり昼食を済ませた後、バスで福岡タワーへと向かいました。天神駅から福岡タワーまではバスで約20分ほどでした。

福岡タワーは全長234メートルの電波塔で、展望台は地上から約120メートルのところにあります。入場料は800円でした。

展望台では海沿いの景色を一望でき、福岡の眺望を楽しむことができました。また、ガチャガチャやくじ引きができるスポットもあり、運勢を占うこともできます。

その後バスで博多駅に戻り、ホテルのある新飯塚へ向かいました。

夜|新飯塚のホテルに到着

初日は新飯塚駅前にあるホテルを予約しました。というのも、ホテルを予約したのが当日の昼だったこともあって、新飯塚にしか安いホテルがなかったのでした。

博多から新飯塚まではJR福北ゆたか線で約1時間と、結構な長旅となりました。

ホテルは「ビジネスホテル センチュリー」というところで、素泊まりで5,500円と、とても控えめな値段で泊まることができました。

部屋や設備は値段相応といった感じでしたが、フロントの方が非常に親切でとても良いホテルでした。

ホテルの部屋で翌日乗車する「ゆふいんの森」を予約して、1日目は終了です。

なお、2日目の記録も記事にしているので、よろしければ下記からご覧ください。

2日目の記録はこちら!

福岡での一人旅の費用

ここからは、1日目の福岡での一人旅の費用について紹介していきます。

1日目の福岡旅行の費用の内訳は、以下の通りとなっています。

• 飛行機代:約5,500円
  • 地下鉄・バス等の移動費:約2,500円
  • 入場料等:計1250円
  • 飲食費:約6,200円
  • 宿泊費:5,500円
  • 合計:約21,000円

1日目は大体2万円ほどでした。アクティビティ費用がほぼ無いこともあって、個人旅行にしては結構抑えられた方だと思います。

まとめ|福岡は一人旅にうってつけ!

今回は福岡・大分旅行の1日目博多周辺を一人旅した記録を紹介しました。

全く無計画の福岡一人旅でしたが、交通手段も数多くあり、とても快適に観光地を巡ることができました。

皆さんも、福岡で弾丸一人旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また別の記事に、2日目と3日目と4日目の記録を残しているので、そちらもご覧いただけると幸いです。

というわけで、今回は以上になります。

2日目の記録はこちら!

3日目の記録はこちら!

4日目の記録はこちら!

• URLをコピーしました!